今回は火曜更新のいつもの記事とは別枠に、新年度を迎えるにあたって2つのことをお知らせする記事です。
 まず当ブログの目次が先日よりアップデートされ、より見やすくなりました(と私は思っています)。
 具体的には先後の違いが気にならない戦型や、実際気にしない方が多数派であろうことを鑑みて、先後で目次を分けるのをやめました。これにより、例えば相穴熊の棋譜が見たいときにわざわざ下までスクロールする手間が省けました。
 一方で記事名の下には手番とその戦型の詳細を添えることで、戦型の検索がより簡単にできるようになり、「あの将棋なんだっけ」により簡単に対応できるようになりました。

↑目次

 次に悲しいニュースですが、管理人が新年度になり多忙になることから、今月4月より更新頻度を従来の「毎週更新+α(不定期)」から「月2更新+α」へ落とすことになりました。
 現在も未公開の記事のストックはあるのですが、これからこのブログ更新の維持、失踪防止のためには更新頻度を低下させることが最善と判断しました。ご理解頂ければと思います。なお、今まで通りホットな話題などスピード性の求められるようなものについて書きたくなった場合には月2更新とは別に不定期で更新するつもりです。
 また、更新日は「毎週火曜」から、「第二、第四火曜日」となります。


 これからもブログ「24強豪の棋譜から学ぶ四間飛車穴熊」をよろしくお願いします。